「使用上の注意」の改訂についてのご案内


「使用上の注意」の改訂についてのご案内

この度、厚生労働省の指導により、日本化粧品工業連合会の『化粧品の使用上の注意事項の表示自主基準』が一部改正されました。

当社でも、製品をより一層安全にお使いいただくために、使用上の注意を改訂することといたしましたので、ご案内申し上げます。

なお、製品へも順次表示してまいります。

 

【ご使用上の注意事項 】

 

●お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。

 

●頭皮に傷、はれ物、湿疹等の異常のあるときは使用しないでください。

 

●目に入ったときはすぐに洗い流してください。

 

次のような、お肌に合わ ないときは使用を中止し、皮膚科専門医にご相談ください。

 

そのまま使用を続 けますと悪化することがあります。

 

(1) 使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激、 色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれたとき。

 

(2) 使用したお肌に、 直射日光があたって (1) のような異常があらわれたとき。

 

※スペースの都合上、「使用上の注意」の文言を一部簡素化したり、外箱への表示を行うことにより、容器への表示を省略している場合があります。

 

 


マテリノートのヘアケアラインは、髪質改善。傷ついた髪、疲れた頭皮を毎日のケアで癒す! スキンケアするように地肌と髪を大切にする。クリニカルサロン品質を自宅で実感できるマテリノートです。