ローズマリーに育毛効果があるらしい・・・

ローズマリーに育毛効果があるらしい・・・
私が髪のトラブルに良いのでは・・・と注目して用いているアロマオイルとエキスはこれです。

・ローズマリー油
・オレンジ油
・オリーブ油
・ホホバ種子油
・ダイズ油
・セイヨウハッカ油
・ホホバ油

・オレンジ果実エキス
・ウンシュウミカン果皮エキス
・グレープフルーツ果実エキス
・メリッサ葉エキス
・セージ葉エキス
・ニンジン根エキス
・チャ葉エキス


しかし、これらの成分を塗るだけでは当然のように効果は薄いと思います。
アロマオイルを塗布すると同時に、やはり血行を促進するような頭皮のマッサージが必要です!!!

頭頂部は手足と同じ末端でありながら、あまり冷えを感じることもないので、血行不良に陥っていることには気づきにくいと思います。
頭皮って気づかないうちに硬くなり、コリや血行不良になっているものです。

何度かヘッドスパに行ったことがあるのですが、その時に一番効くなぁ・・・と感じたのが、頭頂部に頭皮を寄せ集める?という感じのほぐし方です。

左右の耳の横辺りから、指を滑らせて、ぐうーっと真ん中に集めてくるような動きなのですが、頭頂部にきたら、ぐっと指を押し込みます。ツボでいうと百会の辺りです。

凝りが強い場合は痛く感じますが、数回繰り返すうちに血行が良くなるのを感じることが出来ると思います。ジワジワと温かさを感じ、しっかりやれば、全身が温かくなります。
やはり顔と同じで、マッサージをしないことには、改善には繋がりません。まずは柔らかい頭皮作りが大切ですね。

この頭皮マッサージ+ローズマリーヘッドスパクリームで血行促進効果を狙って欲しいと思います。
http://www.materi-note.com/modules/tinyd10/index.php?id=11


マテリノートのヘアケアラインは、髪質改善。傷ついた髪、疲れた頭皮を毎日のケアで癒す! スキンケアするように地肌と髪を大切にする。クリニカルサロン品質を自宅で実感できるマテリノートです。