大気汚染物質や花粉から髪を守る!?

大気汚染物質や花粉から髪を守る!?
この春、花粉の飛散量が例年の3倍から5倍といわれています。

それに加えて、黄砂・PM2.5、大気汚染など、人体に悪影響を及ぼす危険な時期でもあります。

付着するのは服だけでなく、髪や肌にも付着します。
外出から帰ったら、ウガイ・洗顔は忘れずに!

花粉や飛散物質から自分を守るためには、よせつけない事が大切。そのためにメガネ、マスク、ボウシ等で花粉からから身を守る事が多いと思いますが、更に効果を高めるためのヘアケアのポイントを紹介します。

髪を過剰な乾燥から守りましょう。

髪が乾燥ダメージをうけるとキューティクルが開いてしまい、さらにダメージを受けやすく、静電気がおきやすくなるので、花粉や微粉末をよせつけてしまいます。
冬から春にかけては、まだまだ空気が乾燥しているので潤いのある髪を保つ必要があります。

<ポイント>
シャンプーの後のトリートメントをしっかりして、潤いと栄養分を補給します。
乾かす時や、外出時は洗い流さないトリートメント☆「クアエッセンス☆」を髪全体にまんべんなく薄くつけると、キューティクルが整いコーティングされるので潤いが逃げずらくなります。
この時、ベタベタするワックスをつけると花粉が付着しやすくなるので注意してください。
さらに、乾かす時にマイナスイオンドライヤーを使うと、髪にイオンのバリアができますから効果があがります。

マテリノートのヘアケアラインは、髪質改善。傷ついた髪、疲れた頭皮を毎日のケアで癒す! スキンケアするように地肌と髪を大切にする。クリニカルサロン品質を自宅で実感できるマテリノートです。