髪を毎日洗ってもいいの??


お客様からの素朴な質問です。

 

おばあちゃんが言ってたんです「毎日髪を洗うとハゲちゃうよ」って、

 

「髪を毎日洗ってもいいのですか?」

 

 

 

個人差はあるものの、70歳前後から人間は、皮膚から皮脂という脂が出にくくなります。

 

ですから、油性の整髪料をつけていない限り、年配の方のシャンプーは2.3日に一度くらいでも大丈夫でしょう。

 

でも、

 

若い人や男性は毎日皮膚から皮脂が多く出ますし、毎日の食事の影響によっても皮脂が過剰に排泄されたりします。

 

皮脂は24時間たつと酸化して汗や汚れなどによってバクテリア(細菌)が繁殖し、これが髪の臭いの元になります。

 

それだけではありません。

 

この酸化した皮脂は過酸化脂質という酸化毒物になって地肌や毛根を傷め、これが髪の臭いやフケ、カユミ、抜け毛の原因にもなるのです。

 

このように、体の中でいちばん汚れるのは、外気に直接触れている顔と髪なのです!!!

 

体や顔は毎日洗うのに、体よりもっと汚れる髪を毎日洗わないのは、むしろおかしいのではないでしょうか?

 

したがって

 

若い人や脂性の人、男性などは、むしろシャンプーさえ良質で適切なものを使えば、毎日洗ったほうが髪のためにいいのです。

 

頭皮に残りにくく、

低刺激、

かつ適度な洗浄力で弱酸性、

石鹸アミノ酸シャンプーでもあるマテリノートヘアクレンジングが絶対おすすめです!!!!

 

 


マテリノートのヘアケアラインは、髪質改善。傷ついた髪、疲れた頭皮を毎日のケアで癒す! スキンケアするように地肌と髪を大切にする。クリニカルサロン品質を自宅で実感できるマテリノートです。