肌の弱い方、アトピーの方は特に注意

◆EDTA-Na 通称エデト酸塩のアレルギーの方が増えているようです。

 

 

アトピーの方、ジアミン系ヘアカラーでかぶれた方は、エデト酸塩に強く反応します。

 

 

最近のシャンプーにもこのエデト酸塩を配合しているものもあり、肌の弱い方、アトピーの方は特に注意が必要です。

 

「EDTA-Naの成分が入ったシャンプーで洗うと、、、、」

 

洗った次の日に顔が赤く腫れ、身体が熱を持ち。

 

ものすごいアレルギー反応が出ました。

 

 

点滴して、薬飲んで、治った頃もう一度トライしましたが、同じです。

 

また点滴。

 

 

私の場合はこのエデト酸塩が配合されたシャンプーでかなり重篤な症状が出たので、これ以降、エデト酸塩入りの化粧品、目薬でもアウトになりました。

 

 

恐らく処方にかなり問題があると思われます。

 

肌の弱い方、ヘアカラーでかぶれた方、アトピーの方は、ジアミン系(エデト酸塩はジアミンの一種)の成分が入った製品は避けたほうがいいと分かるキッカケにはなりました。

 

◆EDTA-Na 通称エデト酸塩とは

EDTAの錯化特性を利用して硬水中のMg2+やCa2+をキレートで捕集することで軟水化することができ、その目的でシャンプーなどの化粧品に添加される。あるいは金属中毒の治療剤として処方される場合もある。

 


マテリノートのヘアケアラインは、髪質改善。傷ついた髪、疲れた頭皮を毎日のケアで癒す! スキンケアするように地肌と髪を大切にする。クリニカルサロン品質を自宅で実感できるマテリノートです。